ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法



チキンマカロニグラタン

作り方(1人分)
1.マカロニ約40gを塩を入れて時間通りに茹でておく。
2.たまねぎ1/4個を薄切り、鶏胸肉約50gを削ぎ切りして、バター約10gで炒める。
3.小麦粉約10gを加えてさらに炒める。
4.牛乳約200ccを少しずつ加えていく。味塩こしょうで味付け。
5.茹でたマカロニを加えてまぜてから、耐熱皿に入れる。
6.そこにピザ用チーズをまんべんなくかけ、その上にパン粉をかける。
7.オーブンレンジで焦げ目が付くまで焼く。

マカロニを貰ったので、Yahooグルメを参考にしつつグラタンを作ってみた。
作るにあたって、ホワイトソースがとても難しそうなので
初心者でもダマにならないといわれる方法を採用。
確かに全くダマにならなかった。すばらしい。

今回の反省点としては、ちょっとソースが固かったかなというとこ。
牛乳が足りなかった気がする。目分量で適当にやってしまったからなぁ。
やっぱ私みたいな素人はきちんと計って作るべきだったか。

ちなみに味はまずくなかったけど、味塩こしょうだけじゃ物足りない気がした。
何を入れれば良かったんだろう。それとも味塩こしょうをケチりすぎただけ?
もしくは市販の味の濃いグラタンに慣れてたからそう思ったのか?
牛乳に関して低脂肪乳を使ったのがいけなかったのか?
うーむ。

あと思ったのが、グラタンを一人分だけちまちま作るのってダル~い。
作るのはかなり面白かったけど、もっとどーんとやりたかったな。

コメント

グラタン・・

はじめまして。
一人分を手軽に作るレシピ、いいですね。
ところで、グラタンとドリア、どう違うのでしょうか?
ランキング押しときました~

  • 2006/05/26(金) 16:45:15 |
  • URL |
  • ぴたしん #-
  • [ 編集 ]

こんばんは

コメントありがとうございます。
久々なので嬉しいです。
グラタンとドリア、そう言われると気になりますね・・・。

ググってみましたよ。

グラタン【(フランス)gratin】
肉・魚介・めん類・野菜などをホワイトソースなどであえ、焼き皿に入れ、粉チーズなどを振りかけ天火で焼いた料理。

ドリア【(フランス)doria】
ピラフなどの上にホワイトソースをかけ、オーブンで焼いた料理。

ドリアはとりあえず米ですよね。

となると、ドリアとライスグラタンの違いって
ホワイトソースを上にかけるだけか、ホワイトソースと和えるのかの違いなのかも?

個人的には「ドリア=ライスグラタン」でもいいような気がしますが・・・。

  • 2006/05/26(金) 20:00:21 |
  • URL |
  • ごま #KPJkoGPs
  • [ 編集 ]

なるほど~

わざわざ調べてもらってありがとうございます!
どっちもフランスのものだったんですねぇ。
個人的なイメージですけど、
グラタンは野菜や肉など、具だくさんで、
ドリアは米がある分、具が少ない。
ま、「ドリア=ライスグラタン」でいいか。

  • 2006/05/27(土) 00:22:18 |
  • URL |
  • ぴたしん #-
  • [ 編集 ]

うーん

生クリーム入れるとまろやかになりますよ.
あとはよく混ぜること?

グラタンはどかんと作って
しばらくぐらたん三昧!
の感じで作ったほうが楽しいですね..

  • 2006/05/27(土) 17:53:45 |
  • URL |
  • いちご #-
  • [ 編集 ]

>ぴ
グラタンとは本来、鍋にこびりついた食べ物の部分のことであり、これが転じて19世紀以降、料理の表面に軽いこげ目を作る調理法と、できあがった料理そのものをグラタンと呼ぶようになった。

だそうです。

>い
生クリームなんて洒落たもん、家にはありませぬ(笑
常備したほうがいいかな??

  • 2006/05/27(土) 20:07:03 |
  • URL |
  • ごま #KPJkoGPs
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitorigohan.blog29.fc2.com/tb.php/190-0e90192d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


