ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法



オムライス

作り方
1.炊飯器に無洗米3/4合を入れ、水加減する。
2.そこにたまねぎ1/4個と鳥胸肉を食べやすく切って入れ、味塩こしょう少々・トマトケチャップ大さじ1を加える。
3.炊飯器で炊く。炊き上がるまで待つ。
4.卵2個・牛乳大さじ1・味塩こしょうをボウルに入れて溶いておく。
5.フライパンにサラダ油を入れて少し熱してから、卵を流し入れる。箸で全体を混ぜながら火にかけ、半熟になったらチキンライスを適量のせる。
6.底が固まったら火を止めて、卵で包んで皿に移す。
7.トマトケチャップをかける。

オムライス作ってみた。
普通は鳥もも肉を使ってチキンライスを作るようだが、細かいことは気にしない。

それにしても、卵で包むの難しい。
卵が途中で破れてしまい、崩れたオムライスになった。
チキンライスを卵の上にたくさんのせすぎたのがいけなかったかな。

チキンライスが少し余ったので
もう一度チャレンジしようかとも思ったが、何となく疲れたので
余ったチキンライスはそのまま食べた。

コメント

卵は,2個ならば牛乳で伸ばしたほうがいいです.
ちょっと量が足りないのかもしれません.

とあるファミレスでは
オムライスには卵3つ使ってます.

  • 2006/05/30(火) 12:10:00 |
  • URL |
  • 園長先生 #-
  • [ 編集 ]

そうですね~。
卵は3個のほうが良い(多いほうが良い)って複数のサイトにかいてあったのを確認してます。

いやぁケチケチ根性がつい出てしまいました。
でも、3個使っても失敗したかも。それほどひどかったです。

  • 2006/05/30(火) 23:34:20 |
  • URL |
  • ごま #KPJkoGPs
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitorigohan.blog29.fc2.com/tb.php/192-5df304bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


