ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法



麻婆豆腐

麻婆豆腐

作り方(1人分 やや大盛り)
1.フライパンに油をひいて、おろしにんにくとおろししょうがを適当に入れて炒める。
2.豆板醤を好きなだけ入れて炒める。(通常は小さじ1程度でよい)
3.なじんだら合いびき肉約100gを入れて炒める。
4.水100cc・醤油大さじ1・酒大さじ1・角砂糖1個・味噌大さじ1を入れる。沸騰したら適当な大きさに切った木綿豆腐350gを入れる。煮る。
5.顆粒片栗粉を入れてとろみをつける。

大好きな麻婆豆腐を自らの手で作ってみた。
辛いのが好きなので豆板醤は若干多めに入れたつもり。

なかなか美味しかった。ごはんがすすむ。

今回の手抜きポイントは
・にんにくやしょうがは刻むのがめんどくさいので市販のチューブで。
・片栗粉は水で溶くのが地味にめんどくさいので、水で溶かなくても使える顆粒片栗粉を振り入れる。

まぁ、もっと手抜きするなら市販の麻婆豆腐の素を使えばよいわけだが・・・。

コメント

中華つながりで、私もこの前、ワンタンを手作りで作ってみたの。
でね、中のアンに、
豚肉にショウガ・ネギ・ごま油・ニンニク・塩コショーを混ぜるんだけど。
それ混ぜてるだけで、中華っぽい香りになってね(笑)

麻婆豆腐レシピにさ、油ひいてショウガとニンニクをって書いてあったから、香りを想像しちゃった。

料理って気が向いたときにやってみると、面白いね。

  • 2006/08/05(土) 17:27:27 |
  • URL |
  • みーたろう #-
  • [ 編集 ]

そうだよね。
料理ってやってみれば結構楽しいよね。

でも、洗い物がめんどくさいのと
材料が残るとまた料理をしないと材料が腐ってしまう、という
プレッシャーがあるからねぇ・・・

  • 2006/08/05(土) 18:51:02 |
  • URL |
  • ごま #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitorigohan.blog29.fc2.com/tb.php/221-7ad19453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


