ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栗の茶巾しぼり

栗の茶巾しぼり

作り方
1.鍋にたっぷり水を入れ、そこに栗15個を入れて約50分煮る。
2.鍋のお湯を捨てて、蓋をしたまま5分~10分蒸らす。
3.栗を2つ切りにして中身をスプーンで取り出しボウルに入れる。
4.しゃもじ等使って栗をつぶす。
5.砂糖30gを加えて混ぜる。
6.布巾(orラップ)にスプーン2杯ほどつぶした栗をとり、しぼる。

栗を貰ったので、ネットで調べて一番簡単そうなものを作ってみた。
栗ごはんでもいいかなーと思ったのだが、綺麗に皮を剥くのがめんどいのでつぶす路線でいってみた。

まず悩んだのが、栗の茹で方かなぁ。
ググってみると、「水から茹でる派」と「沸騰したお湯から茹でる派」があって。
どっちが正しいんだろう?
結局めんどくさいので水から茹でてしまった訳だけど・・・。
まあいっか。

次に、栗をつぶすのだけど、やっぱ裏ごししたほうがよさそう。
裏ごしする網を持ってないのでテレビでも見ながら地道に手動でつぶしたけど、やっぱ栗の塊と茶色の渋皮が所々に残ってしまう(食べると歯ごたえが残ってて、これはこれで悪くはないのだが)。

これもまた見た目がアレな仕上がりになってしまったなあ・・・。
自分で食べるから別に見てくれとかどうでも良いんだけどね。

いやー。それにしても栗っておいしい。
秋っていいなあ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitorigohan.blog29.fc2.com/tb.php/268-6f50f894
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

栗を美味しく食べるコツ

栗をおいしく食べるコツをNHKの某番組で放送してました。それによると、ステンレス製の鍋、電子レンジ、縄文式土器の3種類で湯で比べてみて、どれが一番おいしいか?というもの。どれだと思います?結果は縄文式土器。とはいっても、縄文式土器なんてどこの家庭にもある物じ

  • 2006/10/26(木) 18:27:43 |
  • サプリのタネ

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。