ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おから餅

おから餅

作り方(たぶん3人分)
1.ボウルにおから250g・顆粒片栗粉約60g・水約150cc・塩適量を加える。
2.手でよく捏ねて、薄い円盤状に形を整える。
3.フライパンに少し油を少し入れて、焼く。
4.両面に軽く焦げ目がついたら、みりん・醤油・酒を適当に混ぜたものを入れてさらに焼く。

おから餅というものに興味を持ったので作ってみた。
噂によると、おからなのにモチモチして美味いらしい。

そういうわけで
とりあえず、スーパーでおからを買った。
他の材料は家にあるものを使った。

片栗粉は顆粒の物しか持ってなかったが、まあ大丈夫っしょ・・・。
おから・片栗粉・水の分量は、ネットで検索した所、人によってまちまちだった。適当に作っても大丈夫だと思われる。
ちなみに水分は今回150cc位にしといたけど、おからに含まれる水分量にもよると思うので、要調節。

で、早速焼きたてを食べてみた。
うまい。おからとは思えない食感だ。
例えると、よく煮込んだ里芋みたいな感じに似てると思った。
しかし皆が言う、「もちもち」とはちょっと違う気がする・・・。
もしやちょっと水気が多かったか?
それとも片栗粉の量の問題か?
何回か作って確かめる必要があるな。

今回初めて作って食べてみて思ったのは、生地を厚くしすぎると、中までなめらかな食感になりにくい気がするということ。
一つ一つを薄く小さく作ったほうがよさげ。

で、テレビ見ながらサラダと共に食べていたのだが、3つくらい食べたらもう満腹になってしまった。
おからだもんなあ・・・。

ちなみに冷めたら食感が変わっておいしくなくなるらしい・・・。
今回多めに作っちゃったからなあ・・・。
冷めても残さず食べる予定だけど、大丈夫かなぁ・・・。

で、翌朝、朝ごはんとしてレンジであたため直して食べてみた。
普通においしかった。
冷めてもレンジすれば問題ないようだ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitorigohan.blog29.fc2.com/tb.php/287-b7f90249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。