ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法



鶏ささ身のにんにくじょうゆ焼き

鶏ささ身のにんにくじょうゆ焼き

作り方(1人分)
1.鶏ささ身2本の筋を取り、削ぎ切りする。
2.ブロッコリースプラウト適量の根を切って水で洗い、皿にのせておく。
3.おろしにんにく適量・醤油大さじ1・酒小さじ2・角砂糖1個を合わせたタレに、ささ身を2分漬け込む。
4.ささ身の汁気をふき取り、小麦粉をまぶす。
5.ささ身を焼き、余ったタレをからませる。
6.皿に盛り、七味唐辛子を少々。

DSお料理ナビの指示に従って作ってみた・・・。
実際に指示されたのとは変えてる部分あるけど。
あと、実は上記で2人分の分量らしいんだけど、これは私にとっては1人分の量だと思う。

味のほうはとても美味しかった。
ごはんがすすむ。ビールのつまみとしても合いそう。

で、実際にDSお料理ナビを使ってて思ったのは
皆のレビュー通り、マイクの感度が良すぎて料理の物音にいちいちピエール(DSの中から料理を教えてくれるシェフのおっさん)が「ん?」「ん?」って反応するのがちょっとやりにくかったかな・・・。

でも、思ったより楽しかったので
またこのソフトを使って料理を作ってみようかという気になった。
ピエールがくどいくらいに細かく説明してくれるので
料理本とかネットのレシピを参考に作るよりもやりやすかったし。
しかも、終わったらちょっと大げさなファンファーレや拍手が鳴って、ピエールが一声かけてくれる。
これ、結構重要かもw
一人暮らしの料理って寂しいからw

なんか、料理教室の初心者コースに通ってるみたいな感じ。
料理教室だと、大抵グループで作るから仕事を他の人にとられちゃって、結局自分は洗い物しか出来なかった・・・。
なーんてこともあるけど、DSお料理ナビならピエールがマンツーマンでついてくれるからいいね!授業料も安いしw

次回は何作ろうかなー。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitorigohan.blog29.fc2.com/tb.php/312-b0804d0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


