ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶏レバーのしょうが煮

鶏レバーのしょうが煮

作り方(1人分)
1.鶏レバー約100gを用意して心臓の脂肪を取り除き、食べやすい大きさに切って血抜きする。
2.砂肝約100gの薄皮と筋を取り、2つに切って水で洗う。
3.皮付きのしょうがを薄く切る。
4.レバーと砂肝を表面が白くなるまで茹でて、水で洗う。
5.鍋に水1カップ・酒大さじ2・みりん大さじ2・醤油大さじ2・砂糖10gを入れて、レバーと砂肝としょうがを加えて煮立たせた後、弱火で8分ほど煮詰める。
6.皿に盛る。

うーん。

弱火で8分じゃ全然煮汁が減らないし照りも出ないようだ・・・。
DSお料理ナビの出来上がり画像のようにはいかなかった。

もっと粘って煮詰めれば良かったのかもしれないが
結局、待ちきれなかったので食べてしまった。
もしかしたら、強火でガンガン熱したほうが良かったのかもしれない。
次回もし作るなら加える水を半分にしてみようかな・・・。

それにしても、砂肝って硬くて扱いにくいんだねぇ。
レバーもぷよぷよでやりにくいけど。。

どうでもいいけど
冷蔵庫に余ってしまった砂肝をどうしようか考え中。
砂肝を使う料理って、DSお料理ナビではこれしか無いようなので・・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitorigohan.blog29.fc2.com/tb.php/318-f0296140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。