ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶏のから揚げ

鶏のから揚げ

作り方(1人分)
1.鶏もも肉約150gを食べやすい大きさに切り、醤油小さじ2・酒小さじ1・しょうが・にんにくを合わせた調味料に約5分漬ける。
2.鶏肉の汁気をキッチンペーパーで取り、片栗粉を付けて160℃で3分揚げ、一旦取り出し、油をきる。
3.油の温度を180℃にして約1分揚げてから、油をきる。
4.皿に、サラダ菜・プチトマト・鶏のから揚げを盛る。山椒と塩を混ぜたものを、から揚げにつけて食べる。

記念すべき揚げ物デビュー!!

過去に複数人で一緒に作ったことはあるけど
一人で揚げ物をするのは初めて。

正直ちょっと怖かった・・・。

一人暮らしなので、16cmの小さな鍋を使用。
そして揚げ物初心者なので、鍋には温度計を取り付けた。

油が少ないせいか、温度を一定に保つのがとても難しかった。
具を入れるとすぐ温度が下がってしまうし、火を強めるとすぐ温度が上がりすぎてしまう。
なので、温度計を買って本当に良かったと思った。

から揚げ、サクサクで美味しかったなぁ。
油が怖いけど、料理自体は結構簡単だったのでまた作りたいかも。

油は、冷めてからキッチンペーパーかなんかで適当に濾してペットボトルに入れておき、再利用する予定。
オイルポット買うのを忘れたもんで・・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitorigohan.blog29.fc2.com/tb.php/326-3ebf3b99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。