ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法



スイートポテト

スイートポテト

作り方(2人分)
1.焼いもの皮を取り除いたもの約200gをボウルに入れてつぶす。
2.バターを約15g加えて練る。
3.牛乳大さじ2・グラニュー糖30g・塩少々を加えてよく練る。
4.卵黄1/2個・ラム酒大さじ1/2を加えてよく練る。
5.オーブンシートの上に生地を2等分して載せ、ボート型に成形する。
6.卵黄1/2個に少々の水を入れてまぜたものを、生地の表面に塗る。
7.180℃に予熱したオーブンレンジで、180℃20分焼く。
8.もう一度表面に卵黄を塗り、180℃で3分焼く。

普通のさつま芋よりも焼き芋のほうが安かったので
焼いもでスイートポテトを作ってみた。

生地がやわらかすぎなせいか、成形するのに非常に手間取った。
ピエールは布巾でボート型に成形するように、と言っていたが
やろうとすると布に生地がくっついてしまい、うまくいかなかったので
ラップを使って無理やり成形。
相当な時間がかかったにもかかわらず
こんな見た目になってしまった・・・。
しかも、うまく焦げ目が付かない。。。

しっとりしてておいしかったのだが、なんか形がすぐ崩れる。
次回作る時は、アルミカップか何かに乗せて焼こう・・・。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitorigohan.blog29.fc2.com/tb.php/328-43a246d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


