ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひき肉と春雨の中華風煮込み

ひき肉と春雨の中華風煮込み

作り方(1人分 やや大盛り)
1.春雨50gを熱湯で戻して水気を切り、食べやすく切る。ネギと三つ葉も切る。
2.豚ひき肉約100gを炒めて、一旦取り出す。
3.にんにく・しょうが・ネギ・豆板醤小さじ1/3を香りが出るまで炒める。
4.顆粒中華スープの素小さじ1/2・水80cc・砂糖4g・醤油大さじ1.5・こしょう少々を混ぜ合わせた調味料を加え、豚ひき肉・春雨を入れて煮る。
5.顆粒片栗粉でとろみをつける。
6.鍋肌からごま油を少々入れ、最後に三つ葉を入れてまぜる。
7.皿に盛る。

何か、春雨がとても切りにくかった。これは包丁の問題かな?
あと、春雨が水分を吸ってしまって汁がほとんど無かったので、片栗粉でとろみをつけるというのは果たして意味があったのだろうか・・・とちょっと思った。

でも、すっごくおいしかったなあ・・・。

辛さをほとんど感じなかったので
豆板醤をもっとたくさん入れても良かったかな?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitorigohan.blog29.fc2.com/tb.php/334-e34d66bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。