ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法



健康応援レシピ1000 DS献立全集



しゃべる!DSお料理ナビでいろいろ作ってたら
中途半端に余った食材がたまってきた。

腐る前に食材を使い切ろうと思ってDSお料理ナビで検索をかけてみるものの、なかなか引っかからないのでDS献立全集を買ってみた。
(ネットでレシピを探せ、というツッコミは却下w)

で、しばらくいじってみて思ったこと。

利点
・冷蔵庫に残った食材を登録しておくと、レシピがわんさか出てくる。冷蔵庫の残り物だけでなく、あと少し買い足せば作れる、というものまで検索がかかる。今日、うちにある食材を試しに登録してみたところ、なんとメニューが100種類以上ヒットした。すげぇ。
・3品同時進行が可能。
・栄養のバランスを考えて献立を作れる。買う食材のメモはメールで携帯に送れる。
・今日の気分とか、見た夢の内容からレシピが出てくるっていうのがゲームっぽくて面白い。

欠点
・分量が2人分もしくは4人分しか選べない。
・とにかくつまらない。ピエールが手順を読み上げてくれない、というだけでこんなにもつまらなく感じるとは思わなかった。料理を作り終わっても、拍手もなければ「お疲れ様でした」も無い。さみしい。
・たとえばカレーとか、そういう定番メニューが意外と出てこないかも。オレンジページ監修だからか?
・細かい所まで親切に教えてくれない(この道具とあの道具を取り出して下さいとか、フライパンに油を引いて下さいとか、そういう基本というか細かい所は省略されているっぽい)。

やっぱり、私にとってはお料理ナビのほうが面白い。
一つ一つ、クリアしていく気分が味わえるし。
DS献立全集は、ただ料理本を見ながらやってるみたいな感じかなぁ・・・。
定番料理を難なくこなせる主婦だったら、DS献立全集のほうがいいかも。

DSお料理ナビは、お料理教室の先生がついてくれてるみたいなもんで
DS献立全集は、栄養士さんがついてくれてるって感じなのだろうか。

とりあえずDS献立全集のほうは
食材を放置しすぎて、どうしても腐る前に消費しなければならなくなったとか
そういうときに補助的に使うということにしよう。
やっぱメインはDSお料理ナビの攻略で。
DSお料理ナビのメニュー200種類制覇への道のりは、まだまだ遠いしね・・・。
完全制覇は無理でも、せめて半分の100種類くらいはピエールと一緒に作っていきたいなあ。

私がDSお料理ナビを買った頃、既にDS献立全集が発売されていた。
なので、どちらを買おうか少し迷った。迷って結局、DSお料理ナビを買った。
もしも、最初にDSお料理ナビを買わないで、DS献立全集を買っていたとしたら
きっと自炊が一ヶ月も続くということは無かっただろう・・・。
私みたいな初心者にとってはそれくらい違った。
DSお料理ナビか、DS献立全集かで買うのを迷ってる場合は
よく考えたほうがいいかもしれないなぁと思った。

今後は、「しゃべる!DSお料理ナビ まるごと帝国ホテル」とか「美味しんぼDSレシピ集」も発売されたら買ってみたいなあ。面白そう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitorigohan.blog29.fc2.com/tb.php/345-e03c3fad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

健康応援レシピ1000 DS献立全集

健康応援レシピ1000DS献立全集メーカージャンル発売日プレイ人数公式サイトその他任天堂献立決定アシスタント2006/12/71人健康応援レシピ1000 DS献立全集の関連記事・評価を見る

  • 2007/08/06(月) 18:49:07 |
  • ニンテンドーDSゲームソフトライブラリ

FC2Ad


