ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベジタブルシチュー

ベジタブルシチュー

作り方(2人分)
1.フライパンにバターを20g入れて溶かし、小麦粉大さじ2を炒めて、牛乳1カップを加えてのばし、味塩こしょうで味付けする。
2.じゃがいも1個の皮をむいて食べやすい大きさに切ってしばらく水にさらしてざるにあげ、にんじん1/2個・たまねぎ1/4個・キャベツ1枚・ブロッコリー1/4株・カリフラワー1/4株・ベーコン3枚を食べやすい大きさに切る。
3.ブロッコリーとカリフラワーを固めに下茹でしてざるにあげておく。
4.鍋にバターを10g入れて溶かし、ベーコンとじゃがいもとにんじんを加えて炒める。
5.たまねぎとキャベツを加えてさらに炒める。
6.コンソメ4g・水2カップを加えて野菜が柔らかくなるまで灰汁を取りながら煮る。
7.ホワイトソースを溶き入れ、ブロッコリーとカリフラワーを加えて弱火で20分煮る。
8.味塩こしょうで味をととのえる。
9.皿に盛る。

市販のルーでは味わえないおいしさ。
野菜のうまみが効いてるー。
半分残しておくつもりが、全部食べてしまったw

今回、ナビに言われるままに作っていて、ひとつ思った事が。

先にホワイトソース作るんじゃなくて
野菜をコンソメで煮込んでる間に作るほうが効率よくないか??

・・・。
あ。そういえば。

DSお料理ナビって、1口のコンロでも作れるような仕様だってちらっと聞いたような・・・。
うちは幸い2口コンロなので同時にやればよかったなぁ。

ブロッコリーとカリフラワーについても
茹でるんじゃなくて、レンジで下ごしらえすれば手間が省けたかも。

次回はもっと手際よく!を目指そう。うん。
(次回がいつになるのかは謎だけどw)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitorigohan.blog29.fc2.com/tb.php/362-c3988a02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。