ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法



ココアクッキー

ココアクッキー

作り方(1人分)
1.小麦粉35g・ココアパウダー15g・砂糖25gをボウルに入れてよく混ぜる。
2.サラダ油大さじ1を入れてよく混ぜる。
3.ポロポロしている生地をラップに包んで揉みこみ、むりやりまとめる。
4.生地を小さじ1ずつ計量スプーンですくいとり、手で生地を球状に丸めて、手のひらの中央に乗せ、両手を合わせてギュッと押して平たい形にする。
5.オーブンシートに生地を並べて190℃に予熱したオーブンレンジで180℃15分焼く。
6.クッキーを常温になるまで天板にのせたまま冷ます。

COOKPADを参考に、クッキーを作ってみた。

安いオーブンレンジは火力が弱めなことが多いと聞いたので、予熱は高めに設定。
上記の分量でクッキーが9枚できた。

今まで作ったクッキーの中では
見た目も味も歯ざわりも一番うまくいったと思う。

バターを練る作業が無いのでとても簡単ですぐ作れる。
中くらいのボウル1個で出来るから洗い物も少なくて済む。
そして一人で食べるおやつにはちょうどいい量。

うーん。すばらしい。

コメント

ありがとうございます

v-10うわぁ~!感激です。
本当にありがとうございます!
こんなに丁寧に載せてもらって嬉しいです。
私も、半量で作るようにしようと思います。
最近、私のクッキーはノンオイルか、サラダ油になってます(笑)
今後とも、よろしくお願いします。

  • 2007/02/28(水) 22:43:14 |
  • URL |
  • CAFE703 #-
  • [ 編集 ]

こちらこそ、本当に感謝です。
思い立ったらすぐに作れるのでとっても良いです。
これで気軽におやつが楽しめます♪
ありがとうございます。
アレンジバージョンとかも是非作ってみたいと思ってます。

  • 2007/03/01(木) 01:00:25 |
  • URL |
  • ごま #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitorigohan.blog29.fc2.com/tb.php/366-3267a6b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


