ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビタミンC アスコルビン酸 (大和薬品工業)



アスコルビン酸原末。
遮光ビンの中に、粒子の細かい粉末が入ってる。
小さなさじが付属されており、このさじ1杯で1g。

ということは
レモン1個分のビタミンCが20mgとすると、1杯でレモン50個分。

そのまま舐めるとすっぱぁ~。(当たり前か)
けど、くせになる・・・。レモン味のお菓子のよう。

これ、すっぱい系の調味料としても時々使ってる。
水を飲みたくなったとき、水道水に溶かして味をごまかしたりw
あと、紅茶に入れたり、ヨーグルトに入れたり。
揚げ物に少し振りかけて食べたり。

ちなみに
各社から発売されてる、日本薬局方のアスコルビン酸は医薬品になるんだけど
この商品は栄養補助食品ということになっている。

同じアスコルビン酸の粉末だけど、中身って違うのかなぁ?
単に、日本薬局方として認可されてるかされてないかの違いだけであればいいけど・・・。
こっちのほうが安くて買いやすいから。

そうそう
飲むだけじゃなくて、お風呂に入れて塩素除去にも使えるよ~。
お湯がまろやかに。乾燥肌に良い感じ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitorigohan.blog29.fc2.com/tb.php/394-4fd7d7c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。