ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法

豚肉の薬味おろし煮

豚肉の薬味おろし煮

作り方(1人分)
1.フライパンに油を少しひき、食べやすく切った豚もも肉約100gを焼いて取り出す。
2.同じフライパンに、だし汁200cc・酒大さじ2・砂糖16g・醤油大さじ1.5を加えて煮立てる。
3.切った細ネギ適量・しょうが適量・粉ざんしょう小さじ1/2・唐辛子の輪切り適量・豚肉を加えて2分ほど煮る。
4.大根約5センチ分の大根おろしを加えて煮る。
5.皿に盛り、白いりごま5gをふりかける。

豚肉は、本当は湯通しするんだけど、いちいちお湯を沸かすのがめんどくさいので焼いた。
あと、本当は白ネギ(みじん切りにして一緒に煮る)と浅葱(皿に盛ったあとちらす)を使うところを、細ネギだけで済ませた。

見た目は何となくまずそうに見えるのだが、かなり美味しい。
汁がとってもスパイシーで体があったまる。
辛い生姜湯を飲んでるみたいだった。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitorigohan.blog29.fc2.com/tb.php/434-6c1c7730
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぶたもも肉(豚腿肉)ブタモモニク

「ぶたもも肉(豚腿肉)ブタモモニク」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。 =2007年7月2...

  • 2007/07/25(水) 23:50:42 |
  • ブログでCookin'!(料理レシピ募集中)

料理レシピ紹介サイト ブログでCookin

「豚肉薄切り(ぶたにく切り落とし)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

  • 2007/07/26(木) 12:07:49 |
  • 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!

FC2Ad