ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法

ままどおる

ままどおる

2日目の研修が終わって、新幹線に乗る前にこれを買った。
福島のお土産といったら、「ままどおる」らしい。

「ままどおる」はスペイン語で「お乳を飲む人々」だそう。
バターの入ったミルク味の餡を生地で包んで焼いたもの。

すっごく美味しいんだけど、なんか知名度低そうな感じ。

・・・何故そう思ったのかというと

研修先(研修生は全国から集まっている)で
「福島のお土産といえば、ままどおるらしいですねー。」
という話を何人かにしたのだが、「何ですか?それ」って感じだったので。

そうだよね。
私がもし東北に観光に行くなら
福島駅は飛ばして仙台に行って、きっと「萩の月」か何かを買って帰ると思うし。

なんか福島県って、ちょっと私の中では印象が薄いんだよね・・・。
(福島県民の方、ごめんなさい)

だってほら。

宮城には「仙台」があるし・・・。
秋田だと「秋田美人」「なまはげ」「きりたんぽ」が浮かぶ。
青森には「りんご」「ねぶた祭り」がある。
山形なら「ずんだ」「さくらんぼ」「米沢牛」か?
岩手だと「わんこそば」?

そして。
福島と言えば・・・

うーん。福島といえば・・・?

・・・うつくしまふくしま???

これしか思いつかなくって・・・(汗

あ。
でも、今回福島に行って
「ままどおる」が美味しいって事と
「野口英世の出身地」という情報はインプットしたよ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitorigohan.blog29.fc2.com/tb.php/495-460151c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad