ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法



薄皮つぶあんぱん

凝った菓子パンもいいけど、たまにはあんぱん。

いろいろな種類の菓子パンが登場しては消えていくが
あんぱんは売れ続ける。

・・・。

・・・あんぱんを眺めていたら、ふとアンパンマンを連想してしまった。

当直明けの日に、たまにこのアニメを見るけど、結末は分かりきっている。
もう水戸黄門とか暴れん坊将軍並に安心して見ることの出来るアニメである。

1.食べ物ちゃん(食べ物マン)が登場
2.バイキンマンが「はっひふっへほー、全部俺様のものだー」とバイキンUFOで現れ、食べ物ちゃん(食べ物マン)を誘拐
3.アンパンマンが止めに入るが、バイキンマンがアンパンマンの顔を汚す
4.パン屋がやってきてアンパンマンの顔を取り替える
5.バイキンマンをアンパーンチしてバイバイキーン
6.食べ物ちゃん(食べ物マン)が皆に食物を振舞って大団円

たまに変則的な場合もあるが、大体はこういうパターン。

私も、子供の頃はバイキンマンは単なる悪い奴だと思っていたのだが
最近はバイキンマンになんとなく同情するようになった。

食べ物ちゃんが街にやってきた時、バイキンマンは素直に
「自分も食べたい」とアンパンマン一味に言えばいいのに・・・、といつも思う。
アンパンマンは超お人好しなので
「じゃあみんなで一緒に食べよう!」と快くOKするに決まっている。
また、素直に「もっとたくさん食べたい」といえば、食べ物ちゃんが何杯でも喜んでおかわりを出してくれるだろう。
ドキンちゃんへのお土産もたくさん持たせてくれると思う。

そう。はっきり言って
バイキンマンはアンパンマンと争う必要など全く無いのだ。

それなのに
バイキンマンはいつまでも素直になることができずに
食べ物ちゃんを無理に独り占めしようとするから、皆に嫌われてしまう。

バイキンマンは一生懸命に意地を張って悪さをしているけど
どこか孤独や寂しさが漂っている(・・・ように見える)

そう考えると
アンパンマンみたいな、全てに模範的で良く出来たキャラクターよりも
むしろバイキンマンのほうがより人間的な気がする。
バイキンマンとドキンちゃんの関係にしても、現実にありそうな感じだしねぇ・・・。

まぁ、テレビの前でバイキンマンを心配してもしょうがないんだけどねw

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitorigohan.blog29.fc2.com/tb.php/514-9b61e2fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


