ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法

お好み焼き

お好み焼き

作り方(1人分 やや大盛り)
1.小麦粉約90g・だし汁約100ccをボウルに入れて混ぜる。
2.卵1個・キャベツ約2枚分の千切りを加えて混ぜる。
3.フライパンに生地を流し豚肉を何枚か乗せて、蓋をしてしばらく焼く。
4.ひっくり返してまた蓋をして豚肉の面を焼く。
5.焼けたらもういちどひっくり返す。
6.ソースとマヨネーズと鰹節をかけて少し焼く。
7.皿に盛る。

うーん。
青海苔が無いとさみしいかも・・・。

お好み焼きの作り方があやふやだったので、ネットでいろいろ見て回ったのだが、それでもイマイチよく分からなかった。

まあでも、とりあえずお好み焼きについて分かったこと。
・小麦粉と水の割合は、大体1:1である。
・山芋はなるべく入れたほうがよい。
・具は焼く直前に混ぜる。
・焼くときに、へらで生地をぎゅうぎゅう押し付けてはならない。
・蓋をして蒸し焼きにするとよい。
・何度も何度もひっくり返してはいけない。

コメント

か、かつおぶし

豪快につかってまつね(*・∀・*)

  • 2007/09/02(日) 21:21:59 |
  • URL |
  • 透明マウス #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

えぇ。鰹パック一袋まるごとですからw

  • 2007/09/03(月) 02:41:35 |
  • URL |
  • ごま #-
  • [ 編集 ]

はじめまして

私の場合、
お好み焼きやたこ焼きを食べる習慣が無いのですが…

でもたまに食べるとおいしいですよね。
結構もんじゃとか好きかも。

  • 2007/09/06(木) 23:15:37 |
  • URL |
  • プチアス #ZQO/YBwY
  • [ 編集 ]

私も大阪人ではないので(?)
お好み焼き食べる習慣はあんまりないです・・・

  • 2007/09/07(金) 00:04:30 |
  • URL |
  • ごま #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitorigohan.blog29.fc2.com/tb.php/521-db6af9fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad