ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法

餅ソテー

作り方
1.フライパンにバターを溶かし、切り餅を焦がさないように両面焼く。
2.餅が焼けたら、火を止めて醤油をかける。
3.鰹節をふりかける。

小腹が空いたので、フライパンで餅を焼いてみた。

弱火でじっくりと
何度もお餅を返しながら焼いていたら、テフロンフライパンから煙が。
(空焚きしたときに出るような煙ね)
このままではフライパンのテフロン加工が傷んでしまう!
(白い煙が出た時点で、もうテフロンが傷んじゃった気もするが・・・)
と思って、油を少しずつ足しながら焼いた。
醤油は、焼いてる最中にかけると焦げるので、火を止めてからかけた。
最後に鰹節をかけたら、ゆらゆら踊っていた。

うまそー。

熱いうちに早速食べてみた。
表面はカリッとしてて、中はとてもやわらかくて
いやぁ。すっごく美味しい。
やっぱ餅には醤油だよねー。

ちなみに
焼き網とかトースターで餅を焼くと膨らむが、フライパンで焼くと膨らまないみたい。

カロリーは高そうだけど、これはクセになりそう。
また作りたい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitorigohan.blog29.fc2.com/tb.php/571-beef87fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad