ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピザ

作り方(2人分)
1.市販の天ぷら粉160g・カレー粉適量・牛乳100cc・塩小さじ1/2・オリーブオイル大さじ1.5をボウルに入れて、木べらで混ぜる。
2.生地が1つにまとまってきたら、少し小麦粉を振って手で丸くまとめる。
3.オーブンレンジの天板にオーブンシートをひき、生地を真ん中に置いて手のひらで生地をうすくのばす。
4.生地の上にケチャップを塗り、切ったウインナー適量・マヨネーズ適量・ちぎったスライスチーズ適量・粉チーズ適量を乗せる。
5.250℃に予熱したオーブンレンジで250℃約14分焼く。
6.タバスコを振って食べる。

今日の昼ごはん。

うちには頂きものの天ぷら粉があるのだが、滅多に揚げ物はしないし
使い道がなかなかないので、COOKPADを参考に、ピザを作ってみた。

思ったより簡単で、手もほとんど汚れなかった。
使う道具が少ないので、洗いものも少量で済んだ。
冷蔵庫がちょうどカラだった為、トッピングが貧弱になってしまったのが残念だが、美味しかった。

なんていうか
素朴でヘルシーで「お母ちゃんの手作りピザ」って感じの懐かしさが漂う・・・。
(私の母親はピザ作ってくれなかったけどねw)

宅配ピザとか市販の冷凍ピザでは味わうことのできない、素晴らしさがあるなぁと思った。
旦那も「美味しい」て食べてくれた事だし、また作りたいな~。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitorigohan.blog29.fc2.com/tb.php/627-4c48c7de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。