ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法

豆腐ハンバーグ

作り方(たぶん3人分)
1.木綿豆腐400gを電子レンジで加熱して、さらしで包んで絞りよく水切りしておく。
2.フードプロセッサーで6枚切り食パン1枚を砕いておく。
3.フードプロセッサーで玉ねぎ半分をみじん切りにし、少量の油で飴色になるまで炒める。
4.ボウルに1・2・3・卵1個・味塩こしょう少々を入れてよく練る。
5.平たい楕円形にして、油をひいたフライパンで焼く。

今日中に豆腐を消費しなければならないので、COOKPADを参考に作ってみた。

いや~私にしては、手の込んだ料理だったなぁ・・・。
何がめんどくさかったかというと、豆腐の水切り。
豆腐が水っぽいと焼くのが大変だろうと思って、気合を入れたからね~。

味のほうは・・・
ふわふわでとても美味しかった。
焼くときに焦げやすい気がするけど、焦げ目がまた香ばしくて良かった。
しかし、やっぱ肉は入ってないから、いわゆる普通のハンバーグとは別物の料理だと思ったほうがいい。

たくさんある「つくれぽ」のコメントを見ていたら
「子供達も主人もお肉ナシ!に気付かずにモリモリ食べてました♪」
みたいな書き込みがあった。

・・・いや、それは気がつかなかった訳じゃないと思うぞ。。。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitorigohan.blog29.fc2.com/tb.php/639-29188f91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad