ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おからチキンナゲット

おからチキンナゲット

作り方(たぶん3~4人分)
1.鶏もも肉約250gの皮を取り除き、フードプロセッサーにかけて細かくしてボウルに入れる。
2.たまねぎ1/2個・じゃがいも小1個をフードプロセッサーでペースト状になるまで細かくして加える。
3.生おから約100g・卵1個・コンソメ小さじ2・ナツメグ少々・胡椒少々・片栗粉大さじ2を加えて、手でこねる。
4.ナゲットの形に成形する。
5.フライパンに1cmくらい油を入れて、両面きつね色になるまで揚げ焼きにする。

今日は鶏肉が安かったのでCOOKPADを参考に、ナゲットを作ってみた。

ちなみに本来は、ナゲットを作るなら鶏もも肉じゃなくて、鶏胸肉のほうがいいらしい・・・。

作る時のポイントとしては
生地をこねて成形するときにまとまらないときは水を加え、逆に水っぽいときは片栗粉を入れて調節するそうだ。
また、成形するときにフォークをちょっと押し当てると、よりナゲットらしい感じに。

で、食べた感想は・・・。

うーん。揚げたては豆腐入りのつくねみたいな感じ。
おからとかじゃがいもが入ってるからかな?それとも、鶏肉を細かくしすぎちゃったせい?
なんか、妙にふわっとした食感だった。
肉をあまり感じさせない、ヘルシーな感じのお味ということだ。
・・・マックのナゲットを想像して食べてはいけない。
でも、少し冷めてからケチャップ付けて食べたら美味しかった。

また機会があったら作りたいなぁ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitorigohan.blog29.fc2.com/tb.php/658-dae3a452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。