ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おから入りハンバーグ

作り方(4人分)
1.フードプロセッサーで麩約15gを砕き、ボウルに入れる。
2.フードプロセッサーでたまねぎ1/2個をみじん切りにして、ボウルに入れる。
3.合挽き肉約200g・生おから約100g・卵1個・ナツメグ小さじ1・味塩こしょう適量を入れる。
4.手でよく捏ねて、ハンバーグの形に成形する。
5.フライパンで両面焼いて、皿に取り出す。
6.フライパンに、ケチャップ適量・ウスターソース適量・焼肉のたれ適量を入れて混ぜ、軽く火を通してからハンバーグにかける。

おからがたくさん入っているので、淡白な味のハンバーグになった。
タレを濃い目にして正解だったような気がする。

ちなみに
今回パン粉の代わりに、麩を使ってみた。
麩って砕くとさらさらの粉状になるんだなぁと思った。

それから
成形するときにちょっと生地が割れたりしてたので、水分をもう少し足してもよかったかも・・・と思った。
でも、一応崩れることなく焼けたので、まあいっか。
次回は牛乳ちょっと入れよう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitorigohan.blog29.fc2.com/tb.php/659-316114c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。