ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒糖つぶあん

作り方
1.小豆300gを水で軽く洗い、鍋に小豆の4~5倍量の水を加えて火にかける(鍋に蓋はしない)。
2.沸騰したら、弱火にして時々水を足しながら(豆が常に水にかぶるように)、豆がやわらかくなるまで煮る。
3.黒砂糖約200gを3回くらいに分けて加えて混ぜ、餡が好みの固さになるまで煮詰める。

今日で妊娠31週。腹の双子は元気そう。
でも、むくみがひどくなってきたので、手作り餡を作ってみた。
小豆はむくみに良いらしい・・・。

本来は、小豆を煮る時には最初の茹で汁を捨てるそうだが、あえて捨てないで作った所がポイント。
小豆の茹で汁にも効果が期待できるらしいので。
それから、黒砂糖で甘みを付けてるってのも健康的。

ちなみに、豆がやわらかくなるのに、1時間くらいかかったかなぁ・・・。
砂糖を加えて煮詰めるのにも1時間くらいかかったので、制作時間は2時間くらい。

豆がやわらかくなったかどうかの目安は、豆を一粒とって指でつぶした時に「うにっ」と中身が簡単に出るくらい。
それから、砂糖は一気に加えると豆が固くなってしまうそうなので、何回かに分けるのも大事なようだ。

出来た餡は、市販品よりも甘さが控えめで
和菓子屋の餡と比べると上品さは無いんだけど
豆の風味が生かされてるなぁ・・・という感じで、なかなか美味しかった。

冷蔵で1週間、冷凍なら1~2か月くらいは保存できるらしい。

しばらくは、この餡をおやつにしようと思う。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitorigohan.blog29.fc2.com/tb.php/679-dcf9679e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。