ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

経口補水液 OS-1



特定病者用食品。
ORS(Oral Rehydration Solution=経口補水液 )の考え方に基づいて、電解質と糖質の濃度を調整した経口補水イオン飲料だそう。
体から水分や電解質が失われた時に適している。
ポカリスエットなどの市販のスポーツドリンクは電解質が少なく、糖分が多すぎるので脱水の時にはあまり向いてないんだとか。

双子が嘔吐下痢症になったので買ってみたのだが、水分補給は別に母乳でも良かったらしい。
一応これもスプーンであげてみたが、まずそうな顔してた。
水分は一度に沢山飲ませるとすぐ吐くので、ちょっとずつちょっとずつ。

嘔吐下痢は悪化すると脱水を起こし点滴が必要になってしまうこともあるが、うちの子達はそこまで悪化せずに済んだ。
それにしても次々に吐くので、洗濯機と双子との往復が辛かったなぁ。

試しに私も飲んでみたが、ちょっとしょっぱいかな・・・。
ポカリスエットのほうが美味しい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitorigohan.blog29.fc2.com/tb.php/716-6a0e15eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。