ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法

スポンサーサイト


赤ちゃん村 鉄分たっぷりシリーズ ハヤシライス (明治乳業)



今日は義実家でお昼ごはん。
子供たちが食べたのがこれ。
・・・大人が食べても結構美味しい。

今回、義母と私で双子にごはんあげてたんだけど
私は、赤ちゃんの食べるペースが落ちてスプーン近づけても食い付きが悪くなってきたら「ごちそうさま」にするのだが
義母は、少しでも赤ちゃんの口が開きそうだったら全部食べさせようとする感じだった。

考え方の違いってやつかな?

でも最近は昔と違って
乳から離れるの為の食事「離乳食」ではなく
あくまでも母乳が主食であり、母乳では足りない栄養分を摂る「補完食」って考え方になってきているのでね。
できれば、そういうのを理解してほしいなぁ~なんて思ったりする。
まぁ「最近は補完食って考え方なんで別に無理して食べさせなくて良いですよー食後に授乳もあるし」
と言ってもスルーだけど(汗
ちなみに、旦那の弟は2歳の時にはもうどんぶり飯を食べてたんだそうで。(それって自慢になるのかな?)

今のお婆ちゃん世代は、ミルクのほうが栄養があり、ミルクで育てるほうがより良いと思われてた時代。
だから、特に母乳を出し続ける努力はせず、赤ちゃんにミルクガンガン足してたら母乳が止まるって感じだったみたい。
私の母親も、旦那の母親も、混合→完ミだったようだし。

一方私はというと、最初から二人分の母乳は出なかったけど
母乳が出そうなら少しでも出す努力をしてきたので、混合→完母。
ミルクは母乳の補助として申し分ないけれど、母乳があげられそうなら母乳のほうがやはり最適だよね・・・なーんて思っている。

・・・そりゃ、離乳食に対する考え方も違ってくるわなぁ。

個人的には、双子が欲しがる限り(2歳過ぎても)おっぱいをあげて(仕事復帰の予定も無いし・・・)
私の体力が許すなら自然卒乳がいいなあくらいに思ってるんだけど
1歳すぎても母乳あげてると「早く離乳させたほうが・・・」な今の婆ちゃん世代の風当たりが強くなってしまいそうな気がする。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitorigohan.blog29.fc2.com/tb.php/742-653c0601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


