ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

辛そうで辛くない少し辛いラー油

作り方
1.ごま油80cc・エコナクッキングオイル70cc・アーモンドダイス30gを鍋に入れ加熱する。
2.アーモンドに色がついてきたら火を止め、島一味とうがらし小さじ1を加える。
3.砕いたフライドオニオン24g・砕いたフライドガーリック20g・すりごま大さじ1・塩小さじ1・砂糖少々・味覇小さじ1/2・醤油小さじ1/2を加える。
4.冷まして別容器に入れて冷暗所にて常温保存する。

分量を少し変えてもう一度作ってみた。
前回よりも辛くしてある。

「桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油」と比べると、あっさりした感じに仕上がった。
エコナを使ったからかな?

ちなみに、エコナクッキングオイルは2009年9月に製造中止になったので、もう売ってないんだけどね。

しかし家には頂き物のエコナが結構あって・・・。

家族が花王に問い合わせをしたところ
「エコナを食べて何か問題が起こったから製造中止にしたという訳ではないので、製品の回収はしません。」
という回答を貰ったらしい。

そういうわけで、我が家では捨てずに使いきることにしたのだ。

・・・去年のエコナ騒動で捨てちゃった人って、もしかして結構居る?

はっきりいって、マーガリン食べて育ってきた私が
今更エコナをちょっと捨てたからって何かが変わるとは思えないしね~。
(それにしても、マーガリンって最近すごい叩かれてるよね・・・)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitorigohan.blog29.fc2.com/tb.php/749-3d36b522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。