ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甘夏マーマレード

甘夏マーマレード

作り方
1.甘夏をたわし等でよく洗う。
2.ピーラーで甘夏の皮の表面を剥き、水を加えて鍋で10分煮て、水気を切りせん切りにしておく。
3.甘夏の皮を剥き種を取り除き果実を取り出し、ミキサーでなめらかに砕く(薄皮部分も少し入れる事)。
4.皮と果実の重量の75%の砂糖を用意する。
5.皮・果実・砂糖を鍋に入れて、へらでかきまぜながら煮詰める。灰汁を取り除く。
6.皮が透明になってきて、シロップ程度のゆるさになってきたら火を止める。
7.瓶に詰める。

無農薬の甘夏が手に入ったので作ってみた。
マーマレードは本格的に作ろうと思うとかなりの時間と労力がいるようだが、今回のレシピは割と簡単。

皮の苦みと歯ごたえが適度に残ってて大人の味・・・。

ちなみに
・苦みが気になる場合は、2で何度も茹でこぼすと良いらしい。
・3で薄皮も入れる理由は、薄皮にはペクチンが含まれるから。
・煮詰めてとろみをつけすぎると冷やした時に固くなりすぎるので注意。ちょっとゆるすぎじゃない?って所でやめたほうが良い。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitorigohan.blog29.fc2.com/tb.php/792-4c921d76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。