ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

醤油ラーメン

醤油ラーメン

作り方(2人分)
1.水1000mlを鍋で沸かして重曹大さじ1・塩少々を入れ、スパゲティ200gを加えて、表示時間より少し長めに茹でる。
2.茹でている間に別の鍋に水500mlを沸かし、ウェイパー16g・醤油小さじ1・すりおろしにんにく少々・塩こしょう少々・ごま油少々を加えて混ぜ合わせスープを作る。
3.スパゲティが茹であがったらざるにあげ、軽く流水で洗ってどんぶりに盛る。
4.その上に2.のスープをかける。

小麦粉でできた麺を、重曹水で茹でる事により中華麺の味になるというのを知ったので早速やってみた。

中華麺には、かん水(炭酸ナトリウム)が入っているのだが
重曹水(炭酸水素ナトリウム)で茹でる事により、茹でている間に化学反応が起きて、中華麺独特の味と歯ごたえになるみたい。

昨日作った「ラーメン風スープパスタ」は、ラーメンとは言い難いものだったけど
今回作ったものは、本当にラーメンの味だった。見た目はパスタのままだけど・・・。

家にはパスタは必ず常備してあるので、料理の幅が増えるというのは有難い。
子供達が小さいうちは、急にラーメン食べたくなっても買い物に気軽に行けないしね。

今回のラーメンを作る時に注意する点は、泡がたくさん出るのでふきこぼれやすい事かな・・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitorigohan.blog29.fc2.com/tb.php/801-33ba9573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。