ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法

バナナパンケーキ

バナナパンケーキ

作り方
0.圧力IHジャー炊飯器 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000 を用意。
1.ボウルに薄力粉100g・ベーキングパウダー10g・砂糖25gを入れて泡だて器でよく混ぜる。
2.豆乳100g・サラダ油5gを入れて混ぜる。
3.マッシャーで粗くつぶしたバナナを加えてかるく混ぜる。
4.炊飯器に生地を流し込み、メニューボタンで「すしめし・カレー」・お米選択ボタンで「無洗米」を選択し、炊飯ボタンを押す。
5.焼きあがったら、つまようじを刺して生地に火が通ってるか確認し、保温を取り消して釜をひっくり返してケーキを取り出し、粗熱をとる。

卵・乳アレルギーがある1歳の子供も食べられるようなホットケーキを作ってみた。
少し、しっとり系のホットケーキになったかな。
砂糖が少なめなので、甘さも控えめ。

アレルギーの1歳息子が一番気に入ってくれたようでなにより。
3歳の双子のほうは・・・、長女は美味しい美味しいと完食、次女はしっとりなのは好みじゃないらしく、皮の香ばしい部分ばかり食べていた。
一卵性の双子だけど、やっぱ性格違うなぁ・・・。

ちなみに、今回使った炊飯器は米以外の炊飯は禁止されているので、あくまで自己責任で・・・。
(マルチ調理コースも、どうやらケーキ作れない感じだし)

そもそも、IH圧力炊飯器って炊飯器クッキングは苦手らしいね・・・。
炊飯時に圧力をかけるから、炊飯器が壊れたり中身が爆発して火傷するなどの事故も多いんだとか。
でもよくよく調べてみたら、うちの炊飯器の「すしめし・カレー」コースは圧力をかけないそうなので、ケーキも作れたという訳で。

米炊き以外の炊飯器クッキングなら、昔ながらのシンプルなマイコン炊飯器のほうが得意なのだそうだ。
でも一人暮らしの頃に使っていた3合のマイコン炊飯器は、他人にあげてしまったからなぁ・・・。

炊飯器クッキングがしたいなら、ケーキコースがあるIH炊飯器を買うという手もあるけどね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitorigohan.blog29.fc2.com/tb.php/850-90fff378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad