ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法



赤ちゃん村 鉄分たっぷりシリーズ ミートスパゲティ (明治乳業)



もう子供達は1歳過ぎたけど、まだ9ヶ月からのレトルトを食べている。
歯が生えるのが遅いせいもあるかな?

味が結構しっかりついているので、子供達の食べっぷりが良い。
自宅以外でごはんあげる時はだいたいこれになってしまっている。

赤ちゃん村 鉄分たっぷりシリーズ ハヤシライス (明治乳業)



今日は義実家でお昼ごはん。
子供たちが食べたのがこれ。
・・・大人が食べても結構美味しい。

今回、義母と私で双子にごはんあげてたんだけど
私は、赤ちゃんの食べるペースが落ちてスプーン近づけても食い付きが悪くなってきたら「ごちそうさま」にするのだが
義母は、少しでも赤ちゃんの口が開きそうだったら全部食べさせようとする感じだった。

考え方の違いってやつかな?

でも最近は昔と違って
乳から離れるの為の食事「離乳食」ではなく
あくまでも母乳が主食であり、母乳では足りない栄養分を摂る「補完食」って考え方になってきているのでね。
できれば、そういうのを理解してほしいなぁ~なんて思ったりする。
まぁ「最近は補完食って考え方なんで別に無理して食べさせなくて良いですよー食後に授乳もあるし」
と言ってもスルーだけど(汗
ちなみに、旦那の弟は2歳の時にはもうどんぶり飯を食べてたんだそうで。(それって自慢になるのかな?)

今のお婆ちゃん世代は、ミルクのほうが栄養があり、ミルクで育てるほうがより良いと思われてた時代。
だから、特に母乳を出し続ける努力はせず、赤ちゃんにミルクガンガン足してたら母乳が止まるって感じだったみたい。
私の母親も、旦那の母親も、混合→完ミだったようだし。

一方私はというと、最初から二人分の母乳は出なかったけど
母乳が出そうなら少しでも出す努力をしてきたので、混合→完母。
ミルクは母乳の補助として申し分ないけれど、母乳があげられそうなら母乳のほうがやはり最適だよね・・・なーんて思っている。

・・・そりゃ、離乳食に対する考え方も違ってくるわなぁ。

個人的には、双子が欲しがる限り(2歳過ぎても)おっぱいをあげて(仕事復帰の予定も無いし・・・)
私の体力が許すなら自然卒乳がいいなあくらいに思ってるんだけど
1歳すぎても母乳あげてると「早く離乳させたほうが・・・」な今の婆ちゃん世代の風当たりが強くなってしまいそうな気がする。

キューピーベビーフード おさかなと野菜のおかゆ



外で食事をする用事ができたので、瓶詰めを買ってみた。

瓶詰めのベビーフードは、スプーンさえあればどこでも簡単にあげられるので便利。
食べるときに冷たい状態では気の毒なので、携帯カイロを数時間前から巻いておく。

レトルトがあまり好きではない子供達だが、微妙な表情をしつつも一応食べてくれた。
ちょっと魚臭いのが気になるのかも?

チーズとほうれん草



うちの双子の好物のひとつ。
お粥に混ぜるとよく食べてくれるので重宝している。

赤ちゃん村 白身魚のなめらかおかゆ (明治乳業)



5ヶ月から使えるレトルトのベビーフード。

この前、7ヶ月用のレトルトを試したらものすごく嫌がられたので
粒々が嫌なのかな??と思い、これを試してみたのだが・・・

これもダメだった。
もしかしたら、過剰にとろみがついてるのが嫌なのかも。

レトルトが使えれば、携帯用カイロか何かと併用して
外出先でも離乳食をあげやすいかなーと思ったんだけどなぁ・・・。

くだものまんま うらごし紫いもとりんご (和光堂)



そのまま食べられるので、離乳食に一品追加したい時に便利。
味がしっかりついてるので、ヨーグルトとか他の食材と混ぜてもいいかも。

まつやのおかゆ カルシウムプラス



特に味はついてないので、かぼちゃやしらす等と一緒にして子供たちにあげている。
アカチャンホンポのおかゆよりも、ねっとりとしている印象。

鶏レバーと緑黄色野菜 (和光堂)



離乳食にレバーを取り入れるのはなかなか難しいので便利。

個人的には、ビーンスタークのレバー野菜よりもこっちのほうが美味しいと思ったんだけど
子供たちはビーンスタークの味のほうが好きっぽい。
微妙な表情して食べてた・・・。

まつやのくろごめがゆ



香ばしくて美味しかった。
子供たちも喜んで食べてくれてる。

量が少ないのがちょっと残念かな・・・。

赤ちゃん村キューブ トマトとじゃがいも  (明治乳業)



キューブ状になっており、必要な分だけ出してお湯をかけるだけで使えてとても便利。
おかゆに混ぜて子供たちにあげてる。

FC2Ad


