ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法



KIRIN COLA



夜、あまりにも泣きやまないので双子を抱っこして夜の散歩へ・・・

で、途中の自動販売機で見つけたのが、このキリンコーラ。

コカコーラとかペプシよりあっさり系な印象。
最近コカコーラやペプシ飲んでないから飲み比べてみないと分からないけどね。

麦茶 (和光堂)



赤ちゃん用の麦茶。
大人用よりも薄い感じ。

離乳食の時にストローマグで飲ませたり。
香ばしいので、おかゆに入れて茶がゆ風にしてみたり。

ビーンスターク ポカリスエット 粉末タイプ



赤ちゃん用のポカリ。
味は大人用とそんなに変わらない気がする。

子供たちは最初「うぇー」って顔してたけど、ぐびぐび飲めるようになった。

ホームカフェ 黒糖抹茶ラッテ (ネスレ日本)



子供たちが昼寝している間にちょっと一息。

意外と細かい泡立ちで口あたりが良く、甘い。
気に入ったので、また飲みたいなぁ。

経口補水液 OS-1



特定病者用食品。
ORS(Oral Rehydration Solution=経口補水液 )の考え方に基づいて、電解質と糖質の濃度を調整した経口補水イオン飲料だそう。
体から水分や電解質が失われた時に適している。
ポカリスエットなどの市販のスポーツドリンクは電解質が少なく、糖分が多すぎるので脱水の時にはあまり向いてないんだとか。

双子が嘔吐下痢症になったので買ってみたのだが、水分補給は別に母乳でも良かったらしい。
一応これもスプーンであげてみたが、まずそうな顔してた。
水分は一度に沢山飲ませるとすぐ吐くので、ちょっとずつちょっとずつ。

嘔吐下痢は悪化すると脱水を起こし点滴が必要になってしまうこともあるが、うちの子達はそこまで悪化せずに済んだ。
それにしても次々に吐くので、洗濯機と双子との往復が辛かったなぁ。

試しに私も飲んでみたが、ちょっとしょっぱいかな・・・。
ポカリスエットのほうが美味しい。

森永ドライミルク はぐくみ



森永のミルクは試したことが無かったので、遅ればせながら・・・。
すこやかとか、はいはいと甘さはそんなに変わらないけど、あっさりした感じの味かなー。

次女は3ヶ月頃から哺乳瓶&ミルク拒否ということもあり、最近は二人ともほぼ母乳だけでいけちゃってるんだけどね・・・。
そういうわけでミルクが沢山余るので、自分で飲んでしまう事が多い今日この頃。
紅茶やコーンスープに足して飲むのも美味しい。

しかし乳児用粉ミルクは乳糖が多いらしいので、大量に飲むと人によってはお腹がゆるくなるので要注意。

赤ちゃん村 コンソメ



早いもので、子供たちもそろそろ離乳食を始めてもいい時期になった。
そういうわけで、5ヶ月頃から使える市販のコンソメスープを試食してみた。

大人のコンソメスープの味が薄くなったようなのを想像していたが、全く違う味だった。
・・・甘い。そして塩分はほとんど感じない。

なるほどね~。

森永ペプチドミルク Eお母さん ミルクティー風味



森永の栄養士さんに勧められて試してみた。

他社のお母さん用粉ミルクに比べて、飲みやすいかな。
ほんのり風味がついてるから。

PEPSI NEX



最近、長時間双子を預けて出かける時には必ずこれを買っている。

たまにはスカッと美味しい炭酸の飲み物を・・・

って理由もあるけど
これを買う一番の理由は、搾乳ができるから。

授乳しないで長時間経つと、乳が溜まって胸が痛くなってくるのだが
このペットボトルをぺこっと指で凹ませて胸に当てると、陰圧でしゃーっと乳が出てくるのだ。
ペコペコする必要もない。ただ、胸に当てるだけ。
ペプシNEXのペットボトルが一番やりやすいと評判らしい。

どこでも手に入るし、手は汚れないし、搾乳器だってバレないし。便利便利。

キリンフリー (キリンホールディングス)



授乳中のため、お酒は飲めないが
なんとなくビールが飲みたい気分だったので試しに飲んでみた。

なんていうか、薄いビールの味がするような。

例えると
ビールに氷をたくさん入れて、その氷が全部解けて薄くなっちゃった。
でも炭酸は効いてる・・・みたいな味。

でも、雰囲気は楽しめるから、まあいいかな。

FC2Ad


