ひとりごはん+

自分自身の食生活記録日記。
主に「超」手抜きレシピや市販品のレビューなど。あと、出不精だけどたまに外食も。
結婚して子供(1・2人目(一卵性双子)+3人目+4人目)が生まれたけれど、食卓はやっぱりひとりごはんクオリティ。

古い記事へのコメント・トラックバック歓迎です(但し、留守中を狙った変なスパムを防ぐため、コメント・トラックバックは承認制です)

育児記録日記はこちら→ふたりだっこ+

気になるグルメを試すチャンス!
気になるグルメを試すチャンス! 赤ちゃんの名付けの際にチェックする事 あがり症を乗り切る方法

どくだみの天ぷら

作り方
1.どくだみの葉を摘む。よく洗っておく。
2.小麦粉と水を混ぜたものを絡ませて、180℃の油で揚げる。

こちらも庭に生えてたものを食べてみた。
よーーーーく揚げてパリパリにすれば大丈夫だけど、あの風味が口に広がるので、好き嫌いが分かれそう。

シロツメクサの天ぷら

作り方
1.シロツメクサの葉を摘む。よく洗っておく。
2.小麦粉と水を混ぜたものを絡ませて、180℃の油で揚げる。

クローバーも食べられるという事で、庭のクローバー(勝手に生えてきて無農薬)を食べてみた。
クセがなく、普通に食べられる。

ちなみに四葉のクローバーも見つけたので美味しくいただいた。

ハルジオンの天ぷら

作り方
1.ハルジオンを摘む。適度な大きさにちぎり、よく洗っておく。
2.小麦粉と卵と水を混ぜたものを絡ませて、180℃の油で揚げる。

最近熊本地震もあり、地震が来たらどうしたものかな、と思いを巡らせていたところ、食べられる野草(雑草)があると知った。
そこで、野草の中でもクセが無くおいしいと評判のハルジオンを食べてみることにした。

てんぷらにして食べてみたら・・・確かにうまい。
苦くないしクセもないし。「これそこらへんの雑草だよ」って言わなければ気が付かないかも。

庭に生えていて、抜いて捨てようと思ってた花。
子供の頃に「これは貧乏草だよ」と教わり、貧乏にはなりたくない~と、近づかなかった花。

それを食べてみることになるとはなぁ~。

ちなみにハルジオンとそっくりのヒメジョオンも食べられるらしいが、ヒメジョオンのほうが少し苦いそう。
そのうちヒメジョオンにも挑戦してみようかな~。
ただまあ、震災時にてんぷら作れるとは思えないから、震災時を思うのなら違う料理を考えたほうがいいのかも・・・。

フレンド おいしいワイン 赤ワイン

4971980271253.jpg

イオンで買ったんだけど、正直微妙。
アルコール度数も低いしさらっとして飲みやすいんだけど、後味が変なんだよね、なんか。

私はワイン通って訳じゃないし、こだわりもないほうだと思うんだけど、次回からはもうちょっと美味しいものを探すか・・・。

ハーゲンダッツ ローズヒップ&ラズベリー



こっちは爽やかな感じだった。
甘酸っぱい。

個人的にはラベンダー&ブルーベリーの方が好みかも~。

ハーゲンダッツ ラベンダー&ブルーベリー



すっごくおいしそうな感じがするので買ってみた。

なんか食べてみるとクリーミーでチーズでも入ってるのかな?って思ったけど、チーズは入ってないみたい。

ラベンダーはあまり感じなかった。

花畑牧場生キャラメル



ローソンで見かけて、懐かしすぎて購入。
もう何年前になるだろうか。北海道の空港でわざわざ並んで買ったっけ・・・。

当時と変わらず美味しい。

いつもローソンに置いてるのかなこれ?

らくらく服薬ゼリー 漢方薬用 コーヒーゼリー風味 (龍角散)



双子の長女がくっそ苦くて不味い黄連解毒湯の顆粒をそのままで健気に飲む姿を見て、もっとおいしく飲めないものかと、こういうのを買ってみた。

小さなカップにこのゼリーと苦い漢方薬を入れて混ぜて、スプーンですくって飲み込む。

さっそくあげてみたところ、「すごく飲みやすくなった!」と喜んでいた。

ちなみに私も味見してみたんだけど、これ良いわ~。
苦みが完全に消えるって訳じゃないんだけど、コーヒーゼリーのまったりした風味と甘さに苦みが和らぐ感じがする。

他にもいちごチョコ風味とかもあるらしいんだけど、特に苦みの強い黄連解毒湯にはコーヒーのほうが良いのではないだろうか?コーヒーも元々苦い飲み物だから。

この商品の難点は、開けたら1週間で使い切らないといけないことと、毎回これを使っていたらコストがかかる事かな。

黄連解毒湯 (クラシエ薬品)



これ・・・漢方薬の中でもトップクラスに不味い。苦い。
でも結構効くっていうか、これ飲んでると酒飲んでも酔いにくくなる気がする。
(別にそのために飲んでる訳ではないんだけど)

バームクーヘン BK-50 品番11131 (クラブハリエ)



今まで食べた中で一番大きいバームクーヘンだった。
皆で分けて食べると、楽しいし美味しく感じる。

FC2Ad